
854: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 10:36:25.75 ID:n6gH3PRR0
ホヨバってもうキャラデザとかAI生成じゃね
というか大分前からかも
デザインを練るのが一番苦労するから今までパクってたわけだし
銀狼刃姫子なんかモロだね
衣装をちょっとアレンジしてってポン出ししたんじゃないかってぐらいデザインに面白みがない
スキンもそんな感じする
というか大分前からかも
デザインを練るのが一番苦労するから今までパクってたわけだし
銀狼刃姫子なんかモロだね
衣装をちょっとアレンジしてってポン出ししたんじゃないかってぐらいデザインに面白みがない
スキンもそんな感じする
855: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 10:41:16.40 ID:kqgIgDQW0
崩壊3rdのAI生成ゲーム揶揄イベをやってない人はそう思うんだろうな、あれでミホヨの哲学が見えた
いや予告番組とかで中の人たちが喋ってるの見たことあるだけでもそんな疑念は抱かなくなるはずか
いや予告番組とかで中の人たちが喋ってるの見たことあるだけでもそんな疑念は抱かなくなるはずか
857: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 11:12:45.36 ID:KdADAvCM0
>>855
何を言ってるかより何をやっているかが全てだから
今まで散々ほとんど完パクみたいなデザインをいくつも出してきたのに自己弁護の哲学(笑)なんか聞いてそう思えるのすごいわ
扱いやすいね
何を言ってるかより何をやっているかが全てだから
今まで散々ほとんど完パクみたいなデザインをいくつも出してきたのに自己弁護の哲学(笑)なんか聞いてそう思えるのすごいわ
扱いやすいね
859: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 11:20:43.70 ID:kqgIgDQW0
>>857
スタレ1タイトルに1000人以上の社員雇ってる、自己資金経営の会社でクリエイティブに関わる部分に生成AI使う理由は何? リスクしかないでしょ
後発の開発費ケチらなきゃいけないテンセントやらどっかから投資受けてる会社なら生成AIをこっそり使うこともあるだろうが
スタレ1タイトルに1000人以上の社員雇ってる、自己資金経営の会社でクリエイティブに関わる部分に生成AI使う理由は何? リスクしかないでしょ
後発の開発費ケチらなきゃいけないテンセントやらどっかから投資受けてる会社なら生成AIをこっそり使うこともあるだろうが
860: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 11:22:17.43 ID:KdADAvCM0
>>859
パクリもリスクしかないのに普通にやってただろ
AIにデザイン案だけ出させて描き直せばまずバレないよ完パクよりはリスク低い
パクリもリスクしかないのに普通にやってただろ
AIにデザイン案だけ出させて描き直せばまずバレないよ完パクよりはリスク低い
858: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 11:18:19.70 ID:YDL7hDT40
クラーラはイリヤのパクリでイリヤはヒッグスのパクリで
ヒッグスは六条麦のパクリで六条麦はメイのパクリみたいな話?
ヒッグスは六条麦のパクリで六条麦はメイのパクリみたいな話?
861: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 11:30:54.16 ID:B0KOdQFt0
人の数とAI使うかどうかは別の話だろ
例えばAIにホヨバ資産を学習させてAI生成したキャラをデザイナーが手直ししていく使い方
これもAI否定派は認めないのか?
例えばAIにホヨバ資産を学習させてAI生成したキャラをデザイナーが手直ししていく使い方
これもAI否定派は認めないのか?
862: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 11:32:57.83 ID:615V1D4y0
パールさんの描く絵は生成AIなんだろうか
866: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 11:44:42.25 ID:kqgIgDQW0
ホヨバのキャラデザは服の装飾みたいな細かい意匠まで世界観が織り込まれてるもんだから
そういうのを一切読み取って来なかった人なら生成AIでも作れるデザインと思うんだろうな、考察系みてればその発想は舐めすぎだと気づくのに
キャラデザインってのはあらゆる分野の教養が凝縮してる一貫した芸術なんだよ
AIのアイデア出しでは一貫性もデザインに込めるべきメッセージ性も全部削がれて、表面的な良くあるパターンの寄せ集めにしかならんから、二度手間になる
そういうのを一切読み取って来なかった人なら生成AIでも作れるデザインと思うんだろうな、考察系みてればその発想は舐めすぎだと気づくのに
キャラデザインってのはあらゆる分野の教養が凝縮してる一貫した芸術なんだよ
AIのアイデア出しでは一貫性もデザインに込めるべきメッセージ性も全部削がれて、表面的な良くあるパターンの寄せ集めにしかならんから、二度手間になる
868: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 11:53:32.40 ID:KdADAvCM0
>>866
そういうのを付け足すのは大まかなデザイン案を出させた後でいくらでもできるからやってない証左にはならないんだわ
そういうのを付け足すのは大まかなデザイン案を出させた後でいくらでもできるからやってない証左にはならないんだわ
867: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 11:50:39.29 ID:pXmFnSUB0
横並びの生成AIではこんな一人勝ちはできない
AIデザインに夢見過ぎだよ
AIデザインに夢見過ぎだよ
どっちかというとキャラ増やしすぎてネタ切れでしょ
あらゆるソシャゲが通る道ではある
869: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 11:57:34.09 ID:S3or9yGR0
ショタキャラが少なすぎる増やせ
870: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 11:58:44.87 ID:W/cnsxDwM
3rdの開発者インタビューでまだAI使ってもキャラの細かい表情は作れない(納得するモノにならない)って言ってたけど、AIでやれるところはAI使ってそ。
873: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 12:08:32.49 ID:kqgIgDQW0
>>870
もちろんAI研究はガンガンしてるはず
プチプラネットの一部NPC対話にAIbotが使われる予定だったり
もちろんAI研究はガンガンしてるはず
プチプラネットの一部NPC対話にAIbotが使われる予定だったり
871: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 12:03:36.77 ID:YDL7hDT40
AIを使って楽になる部分がないならAIを使う理由はないよ
具体的にどの段階のどの作業でAIを使うの?
そこが曖昧なままAIを使ってるんだと主張しても抽象的なレッテル貼りに終わる
具体的にどの段階のどの作業でAIを使うの?
そこが曖昧なままAIを使ってるんだと主張しても抽象的なレッテル貼りに終わる
879: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 12:38:56.59 ID:kqgIgDQW0
表に出るクリエイティブ部分で生成AIアートポン出しすることは大手メーカーではないだろうけど
モーションマッチングとかリップシンクとか創作性が重要じゃないアセットとかで生成AI関連の産物や技術が利用されることはゲーム業界では不可避だわな
モーションマッチングとかリップシンクとか創作性が重要じゃないアセットとかで生成AI関連の産物や技術が利用されることはゲーム業界では不可避だわな
880: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 12:50:54.22 ID:aPTbQbRD0
背景アセットでも
地面のテクスチャとか意味があまりないものはAIでいいけど
遺跡の文様とかは意味があったりするからAI使ってもいいけど
矛盾が出ないようにちょっと考えなきゃいけないとこ
ポスターとかはAIで生成しちゃうと意図しないパクリが発生するから危ない
地面のテクスチャとか意味があまりないものはAIでいいけど
遺跡の文様とかは意味があったりするからAI使ってもいいけど
矛盾が出ないようにちょっと考えなきゃいけないとこ
ポスターとかはAIで生成しちゃうと意図しないパクリが発生するから危ない
884: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 13:12:22.72 ID:S3or9yGR0
面白けりゃaiだろうとなんでもええ ai警察しねよ
885: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 13:16:51.06 ID:ft4szBSo0
警察っていうかぼくのぽよばちゃんはえーあいなんてつかわないんだ!っていう強火の人が混じってる
886: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 13:18:32.04 ID:kqgIgDQW0
もろ天気の子をソースにしたとしか思えない屋外ビジョン映像を垂れ流したNTEが燃えたから結局は開発側の客観視能力の問題
10年付き合ってきた俺の感覚ではミホヨはそんなやらかしは絶対しないだろうけど、人によってはミホヨも予備軍だと思ってるみたいだなって話
10年付き合ってきた俺の感覚ではミホヨはそんなやらかしは絶対しないだろうけど、人によってはミホヨも予備軍だと思ってるみたいだなって話
893: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 14:02:48.51 ID:Dmz37edn0
反AIって自分の職がなくなるから暴れてるだけてバレバレなのにどこでも必死だよな
お前が無職になろうが安くいいものが手にはいるならどうでもいいんだよバーカ
お前が無職になろうが安くいいものが手にはいるならどうでもいいんだよバーカ
894: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 14:09:11.91 ID:SKbn1yMI0
AIはまだまだ学習データが足りないからドヤ顔してるアホの子状態から変わらんなぁ
管理社会や個々人に一体の管理監視用オムニック用意出来るくらいの高性能AIはよ
管理社会や個々人に一体の管理監視用オムニック用意出来るくらいの高性能AIはよ
902: 星穹列車速報 2026/06/21(日) 17:11:23.09 ID:02Uy8td/0
スタレのキャラデザインをAIで作れるわけねーじゃん
反AIが一番AIに夢見てるのがおもしれーよな
反AIが一番AIに夢見てるのがおもしれーよな



コメント
パイモン指6本事件のやらかしすら知らない信者すげえわ
ミホヨが好きすぎて何も見えなくなるんだろうな